« 純米大吟醸 朱鷺の里(ときのさと)参年酒が売れています | メイン | 日本酒にも旬があります…この冬の旬の味わい
常きげん 本醸造蔵出し無濾過生原酒 »

門松です!…もう飾ってありました

寒いとどうしても日本酒が飲み炊くなりますね。 また歳末と言うと、お世話になった方へ日頃の感謝の気持ち贈物として先様へ送りますね。

そうなのです。 年末は酒屋の掻き入れ時なのです。
お陰様で当店でも忙しくさせてもらっています。


酒屋では、御歳暮として御注文をいただいた商品を、ご依頼いただいたお届け先が市内などの近い場合は自分で宅配しています。 

当店でももちろん宅配サービスをしているのですが、本日はかほく市内を中心に数十件の宅配をしてきました。 このギフト商品の宅配業務は普段は行かないところへも行くので珍しいものや不思議なものを目にする事があります。

今日一番の珍しい?ものは表題にも書きましたが『門松』です。
依頼商品を持ってお伺いした、とあるお宅の玄関に、この大きな門松が飾ってあったのです。

早いですね~! まだ2週間もあるのに…。

でも門松は良いですね。 
そのお宅は少々ひなびたところにある大きな家だったのですが、そのお宅の玄関と大きな門松がすごくしっくりとしており、風情を感じました。

今年は当家でも、ミニでも良いから門松を飾ろうと思いました。

すごく大きくどっしりとした立派な門松


コメント

あ!笑い門松だ!!!
子供の頃から門松はお金持ちの家の象徴だったのですが、石川県では結構見かけますよね?
見かけるだけでお正月気分を味わえて、非常にお得です。

25日を過ぎる頃から門松を飾る為
業者さんが飲食店などを中心に走り回っています。
門松より、その業者さんたちを見ないと
お正月が来る気が致しません。

仕事だから当たり前なのですが
うまく飾りますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34