« マンズワイン 甲州シュル・リー2005…入荷 致しました! | メイン | 意外と知られていなかったのですね。
銘酒菊姫の焼酎 山田錦使用の本格米焼酎 菊姫 加州<剱> »

我が家の秋の収穫…紋平柿(もんべえがき)

私の住まい(石川県かほく市大海地区)の秋の果物の特産は紋平柿です。

紋平柿は能登第一の山、宝達山系の山麓地帯に古くからある柿なのですが、特に私達のところ(大海地区)にはかなり多くあり、かなりの大粒でしっかりとした肉質を持った実の中に種の無い渋柿です。

紋平柿は渋柿なのですが、ホワイトリカーやウィスキーなどのアルコールを柿のヘタに塗布し、ビニール袋等にしっかりと包み、1週間ほど保管する事で渋みが抜け、しっとりとしながらも弾力にとんだ歯ざわりの上品な甘さを持った食味の優れた柿となります。 

※紋平柿の名前の由来
大海地区にある 元女(がんにょ)という集落に、屋号が「紋平さ」と呼ばれる家があったそうです。 その家に樹齢100年を超える大きな柿の木があったところから「紋平柿」と言われるようになったそうです。

この紋平柿の木ですが、当店の畑地にも何本かあります。 

かなり熟してきたようなので昨日は柿もぎをしてきました。
きょうはウィスキーで渋抜きをするつもりです。

1週間ほどでおいしい紋平柿を食べる事ができると思います。

写真は、もいできたばかりの紋平柿です。
かほく市大海地区特産の紋平柿です当店の畑にある木から収穫しました

画像の追加です。
柿のヘタにウィスキーを少しずつ付けています。 香りよくなると言うのでブランデーを付けるご家庭もあります。
柿のヘタにウィスキーを少しずつ付けています。<br />





 
 
 
 

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34