« これで3冊目です…菊姫ライブラリー | メイン | ここ10日間、菊姫 黒吟をはじめ
菊姫が良く売れています! »

姪っ子が結婚をする事に…。

先日、姪っ子が結婚をする事になり御祝を用意しました。

私達のとこでは、通常は日本酒(友白髪)を結婚の御祝として持って行きます。
でもここ最近は、日本酒にこだわらず相手の好きなもの、主にワインやシャンパンが多いのですが、それらを化粧箱に入れてラッピングをし御祝に使う方が若い方を中心に増えきています。 

私の姪っ子もワインが好きなのですが、今回はその様にしての御祝です。

御祝のお金を包む、熨斗金封も段々カラフルになってきています。
昔はほとんどが紅白だったのですが、今ではピンクやブルーを中心に飾りも含め多種多様です。 お洒落なんですね。

昔は結婚と言うと、お互いの家と家のものでしたが、
最近の結婚式は当人どうしのもので、仲人を立てない、式場もレストランなど自分達のお気に入りの場所にするなど、かなりその意識に変化がある様ですね。 

※姪っ子の場合は、きっちりと手順を踏んだ結婚式です。

写真はワインを化粧箱に入れ包装をし飾りを付けてあります。 
熨斗金封も以前に比べお洒落になりました。 この金封は当店で扱っている内でも大人しい方です。

結婚のお祝い用のワインセットに飾りをつけたものと金封
 
 
 
 

コメント

素晴らしい達筆です。
どなたが書かれるのでしょうか???

私の名前をほめて下さり、
ありがとうございます。

名前じゃない…。 字の事ですか?

当店で、毛筆での書き役は家内が担当しています。

かく事となると、
私は、頭を掻くか、恥をかく事くらいしか出来ません。

でも、筆の文字の話しをすると家内が恥ずかしがります。

習いに行っている頃に比べると、
かなり我流が出て来た為、下手になってしまい
恥ずかしいのだそうです。

たまに日展や美術展などへ出掛けますが、
すばらしい書を見ると、
その場から離れられなくなります。

うまい人がうらやましいです。



僕なんか、字という字は何を
使っても、全くのへたくそで
こんな美しい字を見ると
同じ日本人でいることが恥ずかしく
卒倒しそうです。

ロドリゴさんはご謙遜ですね。
きっと上手だと思います。

だって、ボールペン絵師なんですから、
あんなにきれいに絵がかける人は
字も上手に決まってますよ。

そう言えば、作品の発表が無いですね、最近は…。
  

本当にスゴイ、素晴らしいです。
また勉強しなきゃ・・・。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34