« 売れています柚子小町…焼酎ベースの柚子リキュール | メイン | 行ってきました! 花の東京へ!  »

16日、17日は
地元商工会商業部会の部会研修で東京へ

明日と明後日は、かほく市商工会商業部会の部会研修で東京へ行きます。
ここ最近のかほく市の商業者には緊張感があります。 
諦めている人もいる様ですが…。

何の緊張感がかほく市にはあるのか…?

それは、かほく市の行政が平成20年春の開業を目指し、大手(イオン)ショッピングセンターを誘致しているのです。 立地の規模的にみて、この計画はかなりの大型の様です。 予定通りの開業となれば、他の地域がそうであった様に、私達地元の商業者に与える影響は計り知れないものがあります。
◆先日の説明会の記事 → http://www.kahoku.biz/blog/chiki/2006/10/post_12.html


私達、かほく市商工会商業部会では、地元商店が生き残る為には何が必要なのか?
を部会内の会合を通じ検討、研究しています。

この夏には、かほく市内の商店を回り、スタンプを集めてもらう御買物ラリーを開催しました。 歳末に向けては一店逸品運動を予定致しております。
◆御買物ラリーの記事 → http://www.kahoku.biz/blog/chiki/2006/08/1_in.html


他にも何か有効な事業があるかも知れないです。
それを探るため、東京にある元気な商店街さんへ知恵を拝借に参ります。

折角の東京なのですが…。
行きたいところが沢山あるのですが…。
ブログで知り合った新宿のシーちゃんるみちゃんのお店や、いつも当店のお酒を使ってくれている銀座にある『銀座のと半島時代屋』さんをはじめ其処此処へ…。

今回は予定がぎっしりです(-_-;)


のと半島 時代屋 http://www4.ocn.ne.jp/~noto-ji/〒114-0061  東京都中央区銀座5-10-11川島ビル1F、B1
E-mail:noto-jidaiya@themis.ocn.ne.jp
TEL: 03-3574-0252 
FAX: 03-5395-3117

松の屋 http://www.geocities.jp/matsunoya_c/index.html
160-0022 東京都新宿区新宿2-15-13ナカエビルⅢ-1F
tel & fax 03-3351-3115
ブログ http://blog.livedoor.jp/matunoya_c/

どちらもおいしい料理と地酒が楽しめる素晴らしいお店ですよ。
是非どうぞ!
※一応書いておきますが、
こんちきたいのおやじの紹介だと言っても、何のサービスもございません(^。^)

写真は能登空港エプロンに到着した全日空機です。 私達は小松空港の発着便を利用致します。
能登空港エプロンに降りてきた全日空機です




コメント

大変ですねー。
僕なんか、ずっと流通業相手の
商売をしていましたから、
どちらかと言うとジャスコ側。
でも、地元の商店街も大好き。
矛盾してますねぇ。
東京楽しんできてくださいね。

ご無沙汰しています。私も11月24日に東京で忘年会です。1次会は知り合いの割烹で宴会で、2次会に松の屋さんに行こうと思っています。今回は乗り遅れない様にします。

わあ。
私も行きたい!るみさんのお店♪
東京出身のくせに全く帰省しないで数年。
年内帰省も無理ですが、初めて実家の家族揃って金沢に来る事が決まったので、帰るのはもうしばらく我慢我慢です。
もう、帰って来ているのですね~?

お書き込み、ありがとうございます。

行ってきました!
そして無事に帰ってきました。

帰ってきたら仕事が一杯たまっていました。
家族営業の悲しさですね(-_-;)

ロドリゴさんは流通業相手の商売を
なさっていたのですか。
私など、会社は違いますが、その流通業に
7年間ほどですが、勤めていました。
だから大手ショッピングセンター自体は
悪者とは思っていません。
でも、色々とあります…。

公生さんも東京へ行くのですか、忘年会で…。
2次会にるみさんのお店との事ですが、
旨いお酒と料理でまた何か面白いネタが
出来そうですね(^.^)
人間が変わるまで飲んできて下さい。

りえぞうさんはシティガールだったんですね。
数年ぶりに見る東京は一段と変わって
いたようですよ。

私など、上を見たり下を見たりで、完全に
キョロキョロ見回しの田舎おやじ状態でした。

ご実家の家族の方が御来沢下さるとの事、
良かったですね。 
くどくどと話しはしなくっても、通じるんでしょうね。

旨いお酒とおいしい料理でお楽しみ下さい。

それにしても東京ってすごいです。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34