« 今日も暑い…でも、柿の実が大きくなっています。 | メイン | ヤンキース・松井秀喜…やっぱり、やってくれます! »

秋祭りシーズンの始まりです。 高額清酒が売れています。


当店の所在地付近の各地区のトップを切り隣町の北川尻地区で秋祭りがありました。
これからのひと月ほど、各地区において秋祭りが行われる事になります。

こちらの秋祭りで欠かせないのはお神輿とさっさい(獅子舞)です。

各地区で方式は異なりますが
、大体は地区内をいくつかの班にわけ、班の人達が与えられた時間内で、決められた範囲にある家々の玄関先を神輿を担いで廻ります。 <さっさい>には子獅子と大獅子があり、お神輿の先になり各家の玄関で獅子舞を舞います。
※子獅子:小学生男児が中心の獅子連中です。 最近は人数が少なくなった為中学生が加わる事もあります。 大獅子は青年団員(18歳~30歳)です。


この秋祭りには、もうひとつ欠かせない事があります。

お客様の招待です。 各家庭では親戚はもちろん友人や同僚、上司などを招待しご馳走を振舞います。 多いお宅では30人以上にもなる事があります。 大宴会ですね。

宴会と言うとお酒が欠かせません。 
それも、お客様を招待しているので大抵のお宅では普段飲みに比べ、良いお酒を準備します。  招待された方も手ぶらで訪れる事が出来ず、こちらも多くの方達がお酒をぶら下げての訪問となります。 こちらも通常よりは良いお酒を持って行く事になります。

このお祭りの時期、よく売れているお酒があります。

天狗舞 山廃純米吟醸 1800ml 5,250円
商品ページ → http://konchikitai.com/tenguyamakomeginjyou.html

手取川 大吟醸名流 1800ml 5,250円
商品ページ → http://konchikitai.com/tedori-meiryudaigin.html

菊姫 山廃吟醸 1800ml 6,000円
商品ページ → http://konchikitai.com/kikuhimeyamagin.html
 
どれも飲み応えのあるお祭りのごちそうに負けない逸品です。
これらのお酒は720mlサイズもあるのですが、田舎の場合はどうしても一升瓶となります。

これからのひと月は飲食店さんの来店客が減ります (^。^)

昨年の写真ですが、当店駐車場に鎮座されたお神輿です。 自宅と店舗の両方へ来ていただきます。
当店駐車場に鎮座されたお神輿です


こちらも昨年の写真ですが、各家庭の玄関で獅子舞をする獅子連中です。
各家庭の玄関で獅子舞をする獅子連中


コメント

15:49って、某セミナーに出席してませんでした?

某セミナー?
何かありましたっけ?????

昨日はずっと店でお仕事でした。
15:49は事務所のパソコン相手に
ブログ書き作業をしていました。

何かありましたっけ?

人違いをしたようです
似た方を見かけたのでした

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34