« しばらくぶりのブログの更新です…福正宗 蔵元冷蔵直送純米しぼり 生生(なまなま) | メイン | 好天続きのこの頃…ちょっとダレ気味 »

今年の金賞受賞酒は美味しい! 手取川 大吟醸(吉田酒造/石川県白山市)

 白山市の吉田酒造店さんから、今年(平成17酒造年度)の全国新酒鑑評会金賞受賞酒である大吟醸が入荷致しました。 もちろん鑑評会出品酒なので、そんなに大きい仕込をしているはずも無く、数量限定酒となっており、売切れ御免のお酒となっています。

昨晩、当店の店頭及びWEB SHIOPにも紹介させていただきました。

今年の吉田酒造さんの大吟醸酒ですが、近年にない仕上がりとなっています。

 この冬の石川県の天候はお酒の仕込みに最高の条件でした。 昨年末の県民の生活にダメージを与えた記録的な大量の降雪、年が明けても気温が上がらない連続の真冬日。 そうです、お酒の造りに最高の気候条件だったのです。 それに昨夏は気温が高く酒米の生育も良く大粒に実った良質の酒米に恵まれていた事もあり、石川県内の酒蔵さんのほとんどが最高の造りが出来ました。

そんな中、吉田酒造さんの大吟醸は金沢国税局(石川県・富山県・石川県)の新酒鑑評会において堂々の主席を獲得しています。 それだけ、今年の手取川 大吟醸の出来が良かったと言う事です。

通常の若い大吟醸酒は、香りが勝ってしまっているものが多いのですが、この金賞受賞酒には味わいがあります。 

飲んで美味しいのです。 

もちろん香りも素晴らしいのですが、飲んでおいしく、あと味スッキリのきれいなお酒なのです。 旨いと言うより美味しい大吟醸酒なのです。

やっぱり日本酒は良いですね。
焼酎も良いのですが、今年は日本酒が美味しいです。
日本酒を飲みましょう!

全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 手取川 大吟醸
    720ml 3,150円 / 1800ml 6,300円

商品ページ→http://konchikitai.com/tedori-golddaiginjyou.html
楽天店→http://www.rakuten.co.jp/konchikitai/202076/202166/

全国新酒鑑評会 金賞受賞酒 手取川 大吟醸 720ml 3,150円


金賞受賞大吟醸酒と吟醸生酒あらばしり&グラスのセット
            化粧箱入り 5,500円

商品ページ→http://konchikitai.com/06tedori-goldset.html
楽天店→http://www.rakuten.co.jp/konchikitai/428788/437878/

金賞受賞大吟醸酒と吟醸生酒あらばしり&グラスのセット 化粧箱入り 5,500円

コメント

おやじサン、お久し振りです(*^▽^*)
3月に送っていただいた、友人へのお誕生日プレゼント。
「ラッピング、すっごぉ~くステキ☆だった!」って、大喜びでしたよ♪
ありがとうございましたッ!!!

友人夫婦は…。
「アイツ、下戸なのにな。でも、これウマイよな!」
『ホント、呑めないのにウマイ酒知ってるよね。(笑)』

今年の『手取川 大吟醸』。
おやじサンがそんなに推すなら、今度のお遣い物は、それにしてみますか…。

久しぶりですね、
不真面目リハビリマンのおやじです。

書き込み、ありがとうございます。 
雪梅はお喜びいただけたようですね。 

良かったです(^。^)

ここにご紹介の 金賞受賞 手取川 大吟醸 、
このお酒も美味しいですよ。 
またご利用下さいね。

入梅の声が聞こえてきてますね。
体調管理…しっかりとやらなくっちゃ・・・。

またのお書き込み、待ってますね。

はい!
今年は日本酒をメインに飲み続けようと思います!
恐らく来年もです(^-^)

飲んでばかりではなくて、違いもわかる様にならないと・・・。

りえぞうさん、ありがとう!
日本酒をメインに飲んで下さいね。 
違いがわかるわからないは二の次でいいと思います。

折角のお酒です。
難しいものにする事はないですよ。
楽しく、そして気分良く飲めれば、それでいいんじゃないですか。

りえぞうさんには、
一緒に楽しく飲んでくれるお姉さまやお兄さまがいるんですね。 

おいしいお酒に乾杯!
 

>180ml 6,300円

数値が180になってますが、1800が正しい?

た さん
ご指摘ありがとうございます。
180mlで6,300円だったらすごいですね。 
日本酒離れがすすんでしまう…。

すぐに直しますね(^。^)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34