« MT3.2のデータベースをバークレイからSQLiteに変更しました | メイン | お中元商品:今はまだ静かですが、ぼちぼちとご注文が…。 »

お年寄りが多い? 自家製梅酒の漬け込み


やはり梅雨ですね。
九州や四国に比べ雨が少ないとは言え、其処此処がじっとりとしています。

梅雨時の風物詩のひとつに、梅干や梅酒の漬込みがあります。
ホワイトリカーを販売している当店としては、どちらも当店には関係が深いです。
特に梅酒にはホワイトリカーやブランデーが欠かせないですね。

でも、ここ5,6年で梅酒を漬ける家庭が激減しているようです。
ホワイトリカーの売れ行きの減少でも分かりますが、梅酒を漬けていた人達の年代も関係している様です。  あくまでも当店の場合なのですが、今まで梅酒を漬けていた人達の殆どは戦争前に少年・少女期または青年期を過ごしていた人達の様な気が致します。

そうですね、70代半ばから上の人達です。 そんな方達が、ここ5,6年で家計運営から離れて来ている事が関係しているようです。 

当店でも、母がいた頃は自分の家の味わいとして、自家製の梅干やらっきょうなどの漬物はもちろん、味噌までも作っていました。 他のお宅でも年月が経る事により、それぞれの家庭の味が無くなって行くんでしょうかね、寂しいですね。
※私の所は田舎なので、味噌の原料となる大豆や漬物用の大根や瓜、ラッキョウ、梅などは自分の家の田畑で作っていました。

減っているとは言え、まだまだ引合の多い梅酒用ホワイトリカーと氷砂糖です。 一緒に写したのは人気の酒蔵製の梅酒です。ホワイトリカーの売行きに反比例状態で、こちらの売行きは伸びています。
梅酒用ホワイトリカーと氷砂糖です。 一緒に写したのは人気の酒蔵製の梅酒です

昨日のデータベースの入替えが功を奏し、気持ち良く更新が出来ます(^。^)


コメント

母親が毎年漬けてましたね。
でも、いま思い返して見ると、彼女は酒飲まないし、
オヤジは梅酒が嫌いだったし、
ま、おかげで僕は梅酒が嫌い・・・。
一体、誰があれを平らげていたのか???
ドラッグ(ふつーに販売ですよっ!)勤務していた頃、
シーズンになると近所のおばちゃんや、ジジババが買いにくるので、
梅酒関連食材&グッズを大量に仕入れた記憶があります。一種の季節商品(稼ぎどころ)です。

一体、誰があれを平らげていたのか???

ありますよね(^。^)

お酒を飲みもしないお母さんが
氷砂糖をたっぷりと使った
甘い梅酒を何本も漬けるんです。

誰が飲んでいたんでしょうね。

その内、どこかから年代物が
ずらりと出てきたりして…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34