« 買ってから3ヶ月、ついに使いました…お財布携帯 | メイン | 今年は日本酒が復権?…父の日プレゼントの予約注文 »

昨日の続き…定休日のバラ園のあとは日展へ


一昨日の定休日の話の続きとなりますが、バラ園へ行った後石川県立美術館で開催されている日展金沢展へ行ってきました。

県立美術館入口にある掲示板のポスター


毎回この日展は楽しみにしており、都合が付く限り毎回鑑賞に出掛けます。
開催中のほとんど毎日、日展作家の先生達が時間を決め、来場者のために作品の解説をしてくれています。 当日は、書の先生と、日本画の先生の作品解説を聞く事が出来ました。 

この先生の解説ですが、絶対に聞くべきですね。 作者の秘めている作品に対するオモイやこだわりを技術的な面だけではなく内面からもお話してくれました。

今回も書の先生や日本がの先生お話が面白く、そして為になり、大変貴重な時間をもてました。

日展の出品作品ですが、書にしても、日本画にしても、それぞれを書く用紙へのこだわりから始まり、墨や絵の具、筆、落款やサインに至るまで、そう、美術館に展示される最後まで気を抜いてはいないんですね。 

目で見て感動! 耳で聞いて感心! 

洋画のコーナー入口前の長椅子で休憩しながら携帯で撮った写真です。
洋画の展示コーナー入口付近


きょう午後から金沢で会合があり、出掛けていました。

帰り道ですが、コンビニに入り細々としたものを買い、レジへ行き精算をするため携帯を出しました。 

お財布携帯って、コンビニ全部で使えるわけではないのですね。 
一昨日は始めて使うのにドキドキとし、本日は携帯を持ったままウロウロとしてしまいました。

コメント

そうか!
なんだか自分の生活に
ハリがないと思ってたが
「ゲイジツ」に触れていなかった
それが原因のひとつだと
解らせていただきました。
美術館へGO!

「ゲイジツ」に触れるって
良いですね。

ロドリゴさんが日頃から音楽や
映画に触れているのを見ていて
うらやましく思っています。
 
日常の生活に色々なタイプの文化
に触れる事って大切ですよね。

絵画に工芸品…。
お酒も大切な文化のひとつです(^。^)

結局、この記事にインスパイアされて、
豊田市美術館へ行ってきました。
とても刺激になりました。
ありがとうございました。
僕の足の怪我とは無関係ですが・・・。

芸術に触れるって大切ですよね。
それにしてもあの足の怪我ですが、
痛々しくって、ひどそうでしたね。

あらためて、お見舞い申し上げます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34