« 連休も、今日を入れてあと3日 | メイン | 5月14日の母の日まで1週間 »

母を訪ねて三千里? 竹葉 大吟醸を探して金沢から…。


昨日のお客様の事です。
当店で竹葉 大吟醸をお求めいただいたのですが、なんだかブツブツおっしゃっているのです。 

以前、何かの機会にこの竹葉 大吟醸を口にした事があり、ぜひもう一度飲みたいと思われたそうなのです。 それで、ご自宅のある金沢市内の酒屋さんで探されたそうです。 でも、見つける事が出来無かったそうです。 

それで、母を訪ねて三千里ではないけれど、金沢市の隣の内灘町を捜し、ついにかほく市の当店まで来られたそうです。

当店までたどり着くのにかなりの酒屋さんを回り、かなりの時間を要した様です。

でも、色んな酒屋さんで話を聞く事が出来たおかげで、石川県には沢山の素晴らしいお酒がある事、また、素晴らしい酒屋さんがある事を発見出来たそうです。

石川県内で酒を造っている酒蔵さんは40社ほどあります。 それぞれが、小さくっても、知られていなくても旨いお酒を造っています。 現在の当店ではすべての酒蔵さんを紹介する事が出来ませんが、その内に出来ればと思っています。

そのお客様ですが、当店でお目当ての竹葉 大吟醸を手に入れる事が出来、すごく満足されていました。  でも旨いお酒です。 口にされると、もっと満足出来ますよ(^。^)


この竹葉 大吟醸を造っているのは、奥能登の漁師町能登町宇出津にある数馬酒造さんです。 昔より、やさしい旨口の能登流のお酒を搾り出している、奥能登の老舗蔵です。 

当・酒のこんちきたいのオリジナル酒<夢がたり>も、その造り出すお酒の飲み口が柔らかなところを見込み、数馬さんに委託し、醸造してもらっています。 
口当たりやわらかく、味わいのあるお酒がお好きな方には絶対のおすすめです。


能登町 数馬酒造さんの竹葉 大吟醸 1800ml 5,250円
商品ページ→http://kikuzake.com/?pid=1261342

能登町 数馬酒造さんの 竹葉 大吟醸 1800ml 5,250円

コメント

あばれ祭りで飲んで以来、竹葉の大ファンなのです。
あまり流通させていないお酒なのでしょうか?
私は一軒しか、置いている酒屋さんを知りません。

りえぞうさんは竹葉(数馬)さんの大フアン…ありがとうございます。 

(数馬)さんですが、今年も良いお酒を造っていますよ。 秋には純米のひやおろしを出してくると思いますが、これはおすすめです。 

先日、何本か試飲してきたのですが、どの様に熟成するのか…。 楽しみですね(^。^)

竹葉さんの流通ですが、させていない訳でもないと思うのですが、売れれば良いと言う営業方針でもない様ですので…。 

金沢の酒屋さんでの能登のお酒の取扱と言うと、宗玄さんがメインなのでしょうね。 宗玄さんも旨いです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34