« 今日は暖かったです。 黄砂も絶好調です。 | メイン | 桜が散ったけど…我が家のもうひとつの春 »

金沢21世紀美術館での現代美術展

昨日の好天は何処へ行ってしまったんだろう。
今朝は早くから激しい風と雨でした。

外にいる愛犬が吠え立てています。 
庭を見ると風に飛ばされた犬小屋が…。

おおっ、可愛そうに! 
雨に濡れながら、いる場所が無いと騒ぎ立てていたのでした。

昨日は気温が24度にまで上がる暑い一日でした。
その昨日、金沢で開催されていた現代美術展の鑑賞のため<金沢21世紀美術館>へ行ってきました。 

美術館へ行く前に、今年最後の花見(桜の)と言う事で、私達のかほく市でも人気の高い山田運動公園で花見をしてきました。 昨日は満開を少し過ぎ、散り始めていたのですが、広い公園一面の桜は見応えがあり華やかで、心明るくなりました。  やっぱり、桜は日本人の心ですね。

でも、今朝の嵐でかなり散ってしまった事と思います。 残念です。 
昨日の内に行っておいて良かった、と家内との今朝の会話でした。


現代美術展ですが、昨年から会場が<県美術館/彫刻、工芸、書>と<金沢21世紀美術館/日本画・洋画・写真>の2会場で開催されています。※昨年は逆の展示でした。

それで先週は<県美術館>へ、そして今週は<21世紀美術館>へとなりました。

<美>の表現方法ですが、違うものですね。

日本画と油絵の違い。 
描写においても、写真じゃないかと思えるものから、…?なものまで。
また、コントラストのはっきりとした絵画から同系色で描かれている絵画などなど。


日本酒にも、どっしりと腹に来るしっかりとしたタイプから軽すぎてえっ?と思えるお酒もありますが、どの世界でもその様なんですね。

どれを選ぶかは、選ぶ人次第ですね。
どれが良い、どれが悪いって事はありません。
※品質の悪いお酒は別です。


今年は水墨画が数点しか出品されておらず、非常に残念だったのですが、水墨画は素晴らしいですね。 
通常の<絵>は色を重ねてゆくんだと思いますが、 水墨画は墨の濃淡だけでの表現しているんですね。 それも、白い部分は色をつけていない紙の白さです。 

他の絵と描き方が反対なのですね。 

昨日も水墨画の素晴らしさに、作品の前からしばらく動けませんでした。 


私自身は不器用で何にも出来ないのですが、美術って本当に素晴らしいと思います。
毎回、金沢で催される日展やこの現代美術展を、家内ともども楽しみにしています。

この現代美術展、昨年から会場が2ヶ所に分かれ、最初は なんで?と思ったのですが、1日で全部を見るとかなり疲れてしまうので、今ではこの方が良いなと思っています。  人間ってわがままですね(^。^)

それにしても。先週と今週、素晴らしい目の保養を致しました。 ご機嫌でした。


かほく市内には桜の名所が沢山ありますが、規模では最大の山田運動公園です。
当店も<ぼんぼり>で盛上げにひと役。
かほく市にある桜で有名な山田運動公園


金沢21世紀美術館のめだまのひとつの<からくりプール>です。
プールの底はガラスで、その下が部屋になっています。 その為、下の部屋に人がいるとプールの底に人影が見えると言う訳です。 
逆にその部屋からはプール上の私が見えています。
金沢21世紀美術館のめだまのひとつの<からくりプール>です


昨日は気温が24度にまで上がり暑い一日となりました。 久しぶりの好天で、外遊びも気持ちが良さそうです。
好天に恵まれ、金沢21世紀美術館の外の芝生上ではかわいい親子が日向ぼっこをしています。

コメント

ここはいいですよね。
僕はもう二回ほど行っているのですが、いつも半日以上滞在しています。出てくると足が棒に(笑)
またいきたいです。
本当は、桜の時期にあわせて兼六園をセットにしたいところですが。

そうなのです! 桜の兼六園がセットになっているんです。
ロドリゴさん、さすがですね。 いい所に目をつけられています。

毎年、金沢での現代美術展は桜のシーズンに併せての開催です。
県立美術館も21世紀美術館も兼六園に隣接しています。

そして1週間ほどの間ですが、桜満開の兼六園の無料開放があったり、夜間のライトアップがあったり、と市民や来沢客が楽しめるようになっています。

来年もあります。 是非どうぞ!


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34