« かほく四季まつり あったか雑炊・鍋まつり | メイン | 農口杜氏の常きげん 山廃純米吟醸無濾過生原酒 山純吟の入荷 »

セルジュ・デュブス氏によるワインセミナー 日航ホテルにて


昨日、金沢の日航ホテルで、アサヒビールが取扱っているボルドーワインのネゴシアンであるジネステ社主催のワインセミナーが1989年度世界最優秀ソムリエのセルジュ・デュブス氏を招いて行われた。

セミナーでは、実際にジネステ社の5種類のワインを利き、それぞれのワインの持つ色や味わい、そして香りを確認しながら、セルジュ・デュブス氏のお話を伺いました。 

◆テイスティングワイン
☆ジネステ・ボルドー・ブラン2008
☆ジネステ・ボルドー・樽熟・ブラン2007
☆ジネステ・ボルドー・ルージュ2007
☆ジネステ・ボルドー・樽熟・ルージュ2006
☆シャトー・シトラン2004

今回のワインセミナーですが、ワインをもう一度見直すのに刺激を受ける、なかなか有意義な講習会でした。

今回のワインセミナーでは試飲会場が別室に準備されており1万円以上もするワインなども用意されていました。

私も家内も気に入ったワインを数種類ずつ見つけてきました。
入荷次第となりますが、サイトまたは店頭にてご紹介させていただきたく思います。


◆ワインとは関係の無い事ですが…

今回のセミナー、試飲があったので会場の金沢までは電車で行きました。
金沢駅から日航ホテルまで歩いて数分なのですが、その途中で作家の五木寛之さんとすれ違いました。 学生の頃、五木さんの青春の門を読み、心が熱くなった事を思い出しました。

中々に上品な老紳士でした。


セルジュ・デュブス氏
1989年度世界最優秀ソムリエのセルジュ・デュブス氏


ジネステ社の5種類のワイン
ジネステ社の5種類のワイン


試飲会場風景
ワインセミナー試飲会会場風景

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34