« エ~ッ! ひと月ぶりだなんて!
今日からスタートお買物ラリー in かほく
| メイン | 本日折込…かほく市の元気商店発行の『元氣商店瓦版』 »

皆さんも鑑賞された 昨日の部分日食

日本中で騒がれていた昨日の日食! 

部分日食だったとは言え、11時頃の最大に重なった頃にはあたりの雰囲気もそうだし、気温も下がり、明らかにいつもとは違う雰囲気になりました。

そしてカラスなども、巣へ帰るためなのでしょうか?
仲間を集めるような、まるで夕方の様な行動をとっていました。

日食鑑賞ですが、皆さん色々な道具を使われていたようですね。

私は、とあるビールメーカーさんから景品としてもらってあったサングラスを使いました。  このサングラス、かなり色が濃いので1個で大丈夫かなと思っていましたが、太陽を見るにはぜんぜん駄目で、3個を重ねて鑑賞致しました。

いい歳をしたおっさんとおばさんが
店の前に出て、お酒のP箱を椅子にしサングラスを3個重ね、空を見上げている…。

日食は感動ですが、こちらは滑稽 ?

何しても部分日食とは言え、すばらしいものを見ました。

サングラス越しにカメラのシャッターをパチッ! 小さいのですが、最大に欠けた状態の太陽です。

最大に欠けた状態の太陽


三枚重ねのサングラス。 意外と見れました。 隣の車屋さんが溶接用のマスクで見ていたのですが、これは太陽を見るのにうってつけ! すごくくっきりと見えていました。

三枚重ねのサングラス

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34