« 6月15日は父の日…まだ3週間あるんだけれど | メイン | 父の日、父の日、父の日
…最近のネットに入る注文は父の日用プレゼント »

な~んでか、京都!

昨日は、何でだか『京都日帰りツアー』となりました。

自宅を出てから、京都駅へ到着するまでの所要時間は3時間10分ほど、帰りは3時間弱。 電車に乗っている時間は金沢からだと2時間ほど、…意外と時間が掛からないのですね。 
今回の京都行き、久し振りに金閣寺や清水寺へ行って見ました。 金閣寺へは多分25年ぶり、清水寺へは10年ぶりくらいだと思いますが、どちらも素晴らしかったです。 

さすがに世界遺産ですね。 

それにしても、どちらもですが、変わっていますね。
色々と施設が増えたり見学コースがしっかりとしていたりで、特に金閣寺には驚きました。 昔は池と金閣寺の建物だけだったのですが…。

で、写真の場所はおなじみの清水寺です。
ここでの昔の思い出は、なんと言っても『おみくじ』です。
学生時代の夏の事ですが、ここ清水寺でおみくじを引いた時にでたのが『 第壱百番 凶 』だったのです。 『 凶 』なんて、生まれて初めてでした。 そしてその数週間後、母親と石川県羽咋市(はくいし)にある妙成寺(みょうじょうじ)と言う国宝のお寺さんへ出かけた時に引いたのも『 第壱百番 凶 』…。

私は若かった事と信心深くも無いので、また話の種が出来たと言うくらいにしか感じなかったのですが、母親の方は一瞬血の気が引いたような…。

凶を引いたと言っても、それ以降、悪い事も無かったと思っています。
自分の身の回りで特に変化があったって言うのは、
そのまた数週間後に家内と知合ったって事ぐらいです(^。^)

今年の清水寺での『おみくじ』は? 残念ながら引いてきませんでした。

家内にも知合った年に此処『清水寺』で凶を引いたって事は言ってありますので、一緒に行っていて、またまた凶など引いたら面白すぎですよね(^。^)

たまには凶とへの、あれっ? 変換ミスだ!
たまには京都へのお出掛けも良いものですね。


清水寺…緑が鮮やかでした。 ここから一望する京都の市街は美しさを感じます。
清水寺


金閣寺…ここの庭園には心惹かれます。 池にゆらゆらと映る金閣寺にはため息さえ出てしまいます。 京都って、やはり良い所ですね。
金閣寺




酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34