« 久々のスカイプ/SKYPE-PHONE | メイン | 菊姫 純米酒 先一杯…こちらも人気です! »

10月1日は日本酒の日
かほく市商工会事務所一本化発足式…でした。


今日の午前中、11時からかほく市長さんなどの来賓を迎え、かほく市商工会事務所一本化発足式が行われました。

旧高松町、旧宇ノ気町、旧七塚町が合併し『かほく市』になったのが平成16年3月、そして、そのひと月遅れで合併し生まれたのが『かほく市商工会』です。

合併後のこれまでの間、旧地区の商工会を支所として会員さんへの便宜などを図ってきましたが、人的に、経費的に、その他の事情から、支所を廃止する事となり、旧高松地区に置いた『かほく市商工会本所』に本日より一本化する事となりました。

これまで支所を利用してきた人達には、ちょっと不便かなと思いますが、慣れていただくしかないかと…。
発足式で式辞を述べる商工会長、携帯を構えてパシャッ! 静かな会場の中、カメラ機能のおおきな音で、自分もびっくりでした(^。^)
発足式で式辞を述べる商工会長

話は変わって、本日10月1日は日本酒の日です。

ここ数日、急に気温が下がり、ようやく秋を感じています。 夜などは寒さを感じる位なのですが、日本酒を美味しく飲むには良い季節となりましたね。

気温が下がりだすのとお酒の売行きですが、やはり反比例をしてますね。

先のIWC2007でチャンピオン・SAKEになった『菊姫 鶴乃里』の爆発もあるのかなとは思いますが、店頭でもネットでも日本酒の注文が増えています。 焼酎の人気も根強いのですが、やはり飲んで旨いのは日本酒ですよね。 ここ数日は鶴の里の件もあり、菊姫さんのほかの純米酒の売行きも上がっています。

菊姫さんのほかの純米酒…涼しくなってきたここ最近、私がお客様におすすめするのは菊姫 金剱(きくひめきんけん)です。 

この純米酒は濃醇旨口と言う表現がピッタリのお酒です。 口に含むと、お米の柔らかな旨みが口いっぱいに『ほわー』っと広がります。 ひやでも宜しいのですが、少し温度を加えるとその優しさがより一層膨らんできます。 決してさらりとはしていませんが、口中に残る旨みは心地好く、余韻を楽しむことが出来ます。 

このお酒の濃醇さは、中華料理などのような味付けの濃い料理にも良く合います。
これからのシーズンの鍋料理、脂の載ったお刺身、などなど、この『菊姫 金剱(きくひめきんけん)』ハマりますよ(^。^)

菊姫 金剱(きくひめきんけん)720ml 1,400円 / 1800ml 2,900
本店ウェブショップ → http://konchikitai.com/kikuhimekinken.html
ヤフー店 → http://store.yahoo.co.jp/konchikitai/kikuhime724.html
楽天店 → http://www.rakuten.co.jp/konchikitai/200251/236619/

菊姫 金剱(きくひめきんけん)720ml 1,400円 / 1800ml 2,900円



酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34