« 益々繁盛瓶…2升5合入りのお酒の注文が立て続けに… | メイン | がんばろう能登! 入荷致しました。
十年熟成 奥能登本格麦焼酎 輪島 720mlで2,000円です! »

金メダルを受賞致しました! 菊姫 山廃純米 鶴の里

 
 
菊姫 山廃純米 鶴の里…石川県の銘酒蔵『菊姫』が、全国で300店あまりの酒専門店が加盟する『菊姫会』加盟店のために造っている『山廃純米酒』です。
この菊姫 山廃純米 鶴の里のコンセプトは、

     ○飲む人を感動させる。
     ○本物の日本酒を皆さんに知ってもらう。

の二点です。

その為、原料米には、特A地区のAAA山田錦を100%使い、仕込には手間隙がかかるが濃醇な味わいが楽しめる山廃仕込を取り入れています。

そして、酒本来の旨みを少しでも多く残す為、濾過も最小限に抑えています。 その上、旨みをより乗せるためじっくりと熟成をさせています。

その為、この菊姫 鶴乃里のお酒の色はきらきらとした黄金色です。

この山廃純米酒は、ひやでもお燗でもおいしく飲めます。 でも一杯目はお酒の色や透き具合を見る為にも、大き目のグラスで、ひやで召しがっていただきたいと思います。


このお酒については過去にもご案内させていただいております。
http://www.kahoku.biz/blog/chiki/2007/02/post_35.html

この『菊姫 山廃純米 鶴の里』の話題を、何故今回も取上げたのか…。


実は、私達のこの菊姫 山廃純米 鶴の里が、遠くイギリスで行われていた世界最大規模のブラインドワインテイスティングコンテストであるインターナショナル ワイン チャレンジ 2007 において堂々の金メダルを獲得したのです。

詳しくは、このコンテストの日本酒部門の中の純米酒の部で福島県から出品された末廣酒造さんの『伝承山廃純米 末廣』と私達の『菊姫 山廃純米 鶴の里』の2品だけが金メダルを受賞する事が出来たのです。

当石川県からも天狗舞の車多酒造さんや萬歳楽の小堀酒造さんなどが出品するなど、日本全国から数多くのお酒が出品されていました。 その中での金メダルは非常に嬉しいです(^。^)

そうです! 私達菊姫会の酒専門店が販売しているお酒は世界レベルなのです。

この金メダルの受賞には裏話が…。

菊姫という酒蔵は、これまで全国新酒鑑評会でかなりの長期間、連続で金賞を受賞してきたのですが、審査方法が改定された5~6年前?から鑑評会に出品しなくなりました。 そうですね、酒の味わいの評価は飲む人が決めるものなのですね。

その菊姫が何故に海外のコンテストに…。

実は、この『菊姫 山廃純米 鶴の里』をコンテストに持ち込み出品したのは菊姫会の会長だったのです。 

今回の金メダルの受賞を聞き、菊姫の社長は、あの『くりくり目』をいっそう『くりくり』させたのではないかと思います(^。^)

全国新酒鑑評会に出品をしない蔵の立場上、喜んでいいものかどうか…。

喜んでもいいのです。 何せ500人ものお酒のプロの審査員から『これが一番だ』とお墨付きをもらったのです。

『菊姫 山廃純米 鶴の里』 万歳! なのです。

菊姫 山廃純米 鶴の里 720ml 2,100円 / 1800ml 4,200円
商品ページがこちら → http://konchikitai.com/kikuhimetsurunosato.html

このコンテストについての記事はこちら → http://www.sakesamurai.jp/news.html

と言う事で、今日の写真は少し大きいです。
これが私達菊姫会の専売酒『菊姫 山廃純米 鶴の里』です

菊姫 山廃純米 鶴の里 720ml 2,100円 / 1800ml 4,200円


酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34