« 夢かと思っていたら、ホントに揺れていた。 | メイン | 6月17日…今日が父の日です! »

父の日で忙しかったけれど、13日と14日はお江戸でござった


父の日の受注や包装に発送準備など、通常に比べ大忙しのこの時期に…。

なんと! 花のお江戸へ行って参りました。 
何をしに…? もちろん遊びではございません。 
勉強をしてきたのです。 
と言っても、お酒の勉強ではございません。

13日は幕張で『INTEROP Tokyo 2007』、14日はビッグサイトで『ケーブルテレビショー2007』の視察研修だったのです。

私は、地元の『かほく市商工会』で、『IT委員会』なるものの、一応ですが委員を務めています。 来春に、ようやく我が『かほく市』でもケーブルテレビが開通する事となった為、商工会としてどの様な関わりが持てるのか、また、何が出来るのか、などなどのヒントを集めるための研修でした。

『インターネット』と『ケーブルテレビ』…どちらも、いまや情報発信ツールとして欠かせないですね。 どちらの会場も熱気ムンムンで、若い感性とその力が、はち切れんばかりのエネルギーを感じました。 

職業柄、よく行くのは食品関係の展示会なのですが、雰囲気が違いますね。 

今回の研修で感じた事ですが、やはり、時代は携帯電話なのでしょうか…。

FeliCaのより高度な利用やワンセグ機能に対しての映像配信などなど、もう次の事が提案され、実用化に向かっていっています。 

私自身もネットでの通販事業を行っていますが、新しい事から目が離せないですね。

忙しい最中の二日間でしたが、実入りの多い研修事業でした。


ケーブルテレビショー2007 会場風景
当日は会場内でかほく市が購入予定の機材の説明を受けてきました。
ホントに来春には開通するんだと実感が沸きます。

ケーブルテレビショー2007 会場風景


視察には関係ないようですが、地震の体感実験車です。 
ケーブルテレビでの災害情報の発信コーナー脇にありました。
以前から体感したいと思っていたので、迷わず…(^。^)

縦揺れ、横揺れ、夫々の震度が7を体感致しました。
こんなに大きな揺れが奥能登を襲いました。

地震の体感実験車です


13日は快晴! 久々に窓際の席でした。 
さすがに富士山! あわててデジカメを取り出しました。
旅の恥は掻き捨て! 田舎のおやじ丸出しでした。

上空から望む富士山


酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34