« こんな商品が…合格祈願のミサンガ | メイン | 家電製品の価格って厳しいですね! »

環境問題…当店も取組ます

これまでも環境問題において買物用ビニール袋の問題がクローズアップされていました。
昨年末、ある雑誌の記事を読んでいて思った事なのですが、私達のような商店でも真剣に取り組まなくてはならない問題なのですね。

それまでは、たくさんの袋を使用しているスーパーなどの問題だと思っていました。


それで、新年の営業より、レジ付近に【レジ袋を減らしましょう、ご協力をお願い致します】の表示を致しました。

案ずるより生むが易しですね。 
お客様の好意的な応対に安心及び感心を致しました。

そんな事には<無関係だ!>と言うような顔をしているお兄さんでさえ、
袋はいらないよ!って、自分から言ってくれます。

常連さんなどは袋を持参してくださいます。 うれしいです(^。^)

私の家でもそうなのですが、各家庭には買物時に利用できるような布製の袋が何枚もあるようですね。 折角の袋を利用してもらえればかなりの節減につながりますね。


それに夫々の方は、多くは語りませんが、環境問題には関心が高いのですね。

そこで、自分の店だけでの取組みでは勿体無い様な気がしてきました。
地元の商工会やスタンプ会などを通じ、地域にも輪を拡げなければ!…と。

今年の良い目標が出来ました。皆でやってこそ効果がでます。
あまり気負わずに、頑張るぞ!

レジ袋節減の表示物、レジのところにぶら下げてあります。
レジ袋節減の表示物、レジのところにぶら下げてあります。




トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 環境問題…当店も取組ます:

» 当店も今年から取り組みます…減らそう! レジ袋 from 地酒のこんちきたいブログ
商店とお客様にとってのレジ袋、お買上いただいた商品をお持ち帰りいただく為には絶対... [詳しくはこちら]

酒のこんちきたい

 

カレンダー

<< 2011年01月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンクコーナー

ブログのリンクコーナー

Powered by
Movable Type 3.34